にょん日記

2003ねん6月
6月29にち(日)
免許更新。築地のマグロ君になったキブン。なんたる流れ作業。写真の顔色みてさらにショック。にょんじろう、ビョウキかも、ウシシ。きょうも、これからオカチさんと飲み会。


6月28にち(土)
またタイタニックみちゃったよ。後半。まいったな。


6月27にち(金)
うかつだった、ひょんなことから、映画「タイタニック」の前編見てしまった。いや、まいったな、明日がタノシミになってしまった。


6月26にち(木)
娘さんを、誤診により亡くされてしまった久能さん、その冷静さと、愛と、勇気に、胸を打たれました。10年間、お疲れさまでした。おカラダの方、よい方向へ向きますよう、お祈りしております。


6月25にち(水)
免許更新しにいこうか、と思ったけど、雨降ってたからやめた。タイムリミット、あと8日。


6月24にち(火)
ブルースシンガー、入道さんバンドのリハ。曲を演奏しながら、あ、ブルースだ、ワーイ、と思ってなんか、ウキウキした。にょんじろうは、いろいろ昔のことを思い出してしまった。オトってフシギ。


6月23にち(月)
免許更新しにいく予定だったが、眠いのでやめた。早くやらなきゃ、と思いつつ、15回くらい、理由をつけてやめている。でも、きょうは、本気で眠いのだ、かんべんしてくれ。


6月22にち(日)
府中カフェスローにて、暗闇のイベント。夜8じから10じまで、電気を消して電気にカンシャ。でも、レイゾウコとレイボウと非常灯だけは消せず。きょうは、そういう日で、東京タワーも電気を消した。そういうワケで、電気さん、ありがとう。エレキなにょんじろうにとって、あなたはわたしの人生です。

6月21にち(土)

]6月20にち(金)
ばあちゃんちの庭の木の実は、梅ではなく、杏だった。
ばあちゃんは、ずっと、梅干をつけていたという。


6月19にち(木)
海水魚を見に、ペットやへ行く。巨大ペットやで、魚館、イヌネコ館、ハ虫類館がある。カエルの館もそのうちできるかな。生き物の一生のことを考えてたら、ヤキトリのことが頭にこびりついて離れなくなった。


6月18にち(水)
新宿マローネにてソロライブ。暖かいヒトたちに囲まれてちょっとノミスギ?いやー、ソロは過酷だわ、まだまだ修業修業。


6月17にち(火)
あしたのライブのリハーサル。カントリーブルースまんのビデオ見たら、宝の山だった。昔のヒトはスゴイ!


6月16にち(月)
新宿のメタカンパニーいった帰り、オカチさんと、恒例の飲み会。にょんじろうのたんじょうび会をしてくれる、ということで、新潟銘酒の店へいった。いちいち、酒のうんちくをたれて(うんちたれたんじゃないよ。)楽しかった。飲み足りなかったので、どんじゃかもハシゴ。終電ギリギリだった。


6月15にち(日)
あっというまに6月後半か。いろんなヒトのホームページを覗いてあそんでいると、楽しいけどちょっとサビしくなる。にょんじろうは、すぐに、カラにもぐるクセがある。にょんじろうは、ちっこくなったりでっかくなったり忙しい。


6月14にち(土)


月13にち(金)
きのうの熱で、カラダが生まれかわったようにスッキリ。きのうまでの流れが一気に変わって、創作意欲にかられる。きのうの熱は、ムダではなかった。


6月12にち(木)
お昼、突然の悪寒。熱をはかったら、39.3度。夕方には熱さがっておさまったが、いったいなんだったのだろう。きのう、みんなの健康をおネガイしたからなのか、なんかしたっけ、にょんじろう、きょうは、ひたすらダウン。そういう日にしよう。


6月11にち(水)
早朝、平安神宮へお参り。そして、庭園散策。バスで帰郷。


6月10にち(火)
京都、岡崎ストリート。昼間、散歩してたら、銭湯発見。思わずはいる。夜、鴨川のバー、バゴージにてライブ。本日の居酒屋は、きのうと同じ、ひとり酒、串揚げ、あんど焼き鳥や。味、料金、ともに良し。バゴージのステージはひたすらせまく、いい感じ。


6月9にち(月)
朝、五右衛門風呂はいって、昼間、奈良、初霞酒造へ。試飲。大吟醸、めちゃうまし。なので、それでよし。本醸造を買って帰る。京都へ移動。四条河原町、米軍バー跡のカフェで演奏。にょんじろうの名言。「京都と鹿児島のオンナはええぞー。」(オヤジ発言ではない。)


6月8にち(日)
奈良のお寺にて演奏。禅寺で、住職は、日本初の青い目のヒト。禅といっても、楽を追求している住職。台所には、一升ビンがゴロゴロ。バツグンだ。酒を飲んだら、めちゃうまし。杜氏さんが来ていたので、しつこく、「ウマイ。」と連発。感動をアピールしまくった。あした蔵元へ遊びにいくことを約束。すばらしい出会いにカンシャ。


6月7にち(土)
エイプツアー。ひさびさのふたりきり旅、大阪、ハードレインへ。対バンはうつみようこ。(笑)・・・(使い方、これでいいのだろうか。)イケてない大阪風居酒屋でひとり酒。おっちゃんがいっぱいいておもろかった。


6月6にち(金)
新宿ジャムにて、エイプ、若者イベントで演奏。パンチで対バンやりたいバンド発見。オンナびーびーキングだ、思わずスカウトしてしまった。未来はアカルイ。


6月5にち(木)
さて、41歳も2日過ぎてしまった。にょんじろうには、じかんがあるようでないようであるようでないようで・・・・・・そんなことをずっと考えていると、ガンになるかもしれないので、10月には、健康診断を受けようと思う。何事もケンコウダイイチだが、ケンコウのためにカネをかけたくない。よくて高い食材など買いたくない。日本では、ケンコウ世界も、シワヨセの世界なのだ。ただしいケンコウはいっぱいいるが、まちがってるケンコウもいっぱいある、とにょんじろうは思う。ケンコウのために肉捨てるのやめろよ、ケンコウのために味見だけした食いかけのポテトチップ、ダンナに押し付けるなよ、よーよー、ちょっとそこいくオバハン、おっと、にょんじろう、もちろん、アンタもだよ。注意。

6月2にち(月)
以前、追突されたクルマの修理のため、家に台車をもってきてもらった。それがなんと、白のピカピカのベンツモドキ。一瞬、あまりのうれしさにウキウキしてしまったが、よくよく考えてみると。いつもどこかにぶつけながら走っているにょんじろう。一時間後に修理やに、「ボログルマに変えてください。」とデンワ。これで安心。


6月1にち(日)
おとうと夫婦が、今年4月14にちに生まれた暖くんを連れて登場。にょんじろう、ひたすらダッコ。やたらにおっぱい吸われてうれしかった。夜は、渋谷のレコードや、サムズへ。ブルースシンガー入道さんのインストアライブ。あいかわらずの挌闘家系ゴスペル。スバラシイ。


5月31にち(土)
夜、イベント出演のため、サヨコちゃんとオトちゃんと、山梨の山奥へ。ルンルンで山道を走って会場直前までいったら、イベントは中止とのこと。すぐにひきかえして、2時間後にはトウキョウ。夢のような深夜ドライブだった。本日、台風日。藤沢のにょん姉の家は、水害にあう。イベント中止も、どうやら事故があったらしい。ほんと、胸がいたい。


5月30にち(金)
長見順CD「OYAZI」発売記念ライブ、at440.みんな、たのしかった、といってくれたが、実は、ホンニンがいちばんたのしんでいたと思われる。いや、でもきょうは、いつものように、酒をガンガン飲んでいたが、なかなか酔えなかったなあ。忙しかったからなー、コーフンしてたしなー、キンチョーもしてたのかなー、とにかくあっというまのライブでした。キヨシローさんが見にきてくれたので、カンゲキしてたら、「カンゲキしました。」といってくれてもっとカンゲキした。
とにもかくにもCDできた、できたよ。


5月29にち(木)
西荻にてあしたのリハーサル。(ガツ、オカチ)。夜、吉祥寺のスターパインズカフェにてパスカルズが出演するイベントへ。6組バンドがでたが、けっこうな爆音ノイズブッタマゲバンドが多くて、還暦まじかのにょんじろうには、ちときつかった。最後に出たギターの大友さんは、そんななか、ちょっとちがったな、ノイズ音、ちょっと歯が痛くなったけど、たゆたう、流れる、オンガクでした。


5月28にち(水)
にょんじろうのギターは、学歴がなく、しかも若い頃なまけていたので、あちこちにボロが出る。とにかく弾きゃあなんとかなるだろう。いっぱい弾きゃあ。


5月27にち(火)
西荻にてパンチリハ。ロックンロールくいーん、ばんちゃんも交えて加賀ひろへ。チョー盛り上がって、さいごには、飲めないグレイスとサシで勝手に飲んでたにょんじろう。


5月26にち(月)
初台ドアーズにて筆おろし、ギタリスト首藤さん主催のイベントに出演。オペラシティー内に、西荻の飲み屋「えびす」があったのでゴー。飲みあげて一気にライブ。きょうは、シャンソンの夕べの筆。にょんじろうは、「OYAZI」を唄っているとき、カツラ落下した。たいへんおもしろーございました。筆、音をたててブレイクに近づいている。


5月25にち(日)
西荻にて筆リハ。あしたいっしょに飲めるので、きょうは、にょんじろう、おとなしく退散。結局、さびしくなって、家でひとりでガブ飲み。


5月24にち(土)
アイクターナーのライブが中止となった。さんざん迷って行く気になっていたので、ますます行きたくなってしまった。さすが、アイク、にょんじろうのビミョーな心理をつくな、さすが、悪徳ブルースまん。なので、西荻いって、緑化計画でも見にいくか、と思ったら寝てしまった。ま、会場いっても寝てしまうんだけどね、スンマセン。


5月23にち(金)
ばあちゃんちでネズミと目があう。おまえ、食い物ないからって、花食うな、花。夜中にバリバリ、カーネーション食うなー。


5月22にち(木)
高円寺じろきちにて、ハッシュドミュージック。町田謙介ユニットとエイプが出演。ベースのクーボさんがポカリのミニボトルに、奄美の黒糖焼酎を入れてもってきて、まるでポカリのふりして飲んでた。こんど、マネしよーっと。


5月21にち(水)
西荻にて、あしたのリハーサル。あした、またいっしょに飲めるからいいじゃん、と思い、おとなしく帰る。やはり、さみしくなって、家帰って、ししゃも焼いてひとりガブ飲み。


5月20にち(火)
筆、ライブレコーディングのミックスダウン。きょうは、耳だけ聞いてりゃいいので、食に走る。440店長行天さんの差し入れがずっと気になっていたが、にょんじろうは、ブルースギタリストなので、ずっと気にしないふりをしていた。


5月19にち(月)
柴草玲のイヌラジにゲスト出演。れいちゃんの小唄コーナーで、いっしょにセッションした。にょんじろうは、れいちゃんの「オキナワソバヤノネエサンヘ」と、書き下ろし曲「柴草玲」をギター弾いて熱唱した。せまいブースの中、それはそれは熱いセッションだった。めちゃたのしかった。れいちゃん、ありがとう、ヤキトリ、ゴチソウサマ。


5月18にち(日)
西荻リンキーにてにょんじろうバンドのリハ。(片山、マツ、ガツ、オカチ)。しのぶちゃんの遊びにきて、みんなで加賀ひろへ。久々だったので、あせって飲んだ。片山さんのそばにいたので、がぜんピッチは早くなっていった。明朝とおりこして、明昼、気分最悪・・・・・・・・・・・・ゲーーー。


5月17にち(土)
弟夫婦、4月14にちにベビー誕生したので、きょう、にょんじろう、初ご対面。オトコノコで、なまえは、暖(だん)。しわだらけで、髪型はオヤジだった。アタマのにおいをかいだら、さらにオヤジ臭がした。ウンコするわ、しっこするわ、へーこくわ、くしゃみするわ、あくびするわ、しゃっくりするわ、ため息つくわ、ゲップするわ、泣くわ、ゲーするわ、あー、あもしろい。(ただし、ほんもののオヤジのは、ヤダね。)


5月16にち(金)
茅場町で、駐金とられる。かなり、むっとした。ふんだりけったりだ。


5月15にち(木)
海岸通り、天王寺付近で追突される。にょんじろうは、信号待ちしててなんにも悪くないのに、相手のアンちゃんは、こういう場合、全面的にオレが悪いとは限らないから、といわれ、さらに、7:3ぐらいの割合だ、など、勝手に決められる。またまたなめられた。さらに、警官も、じろうのことをなめている。バーカ、そんなはずないだろ、ちゃんとあやまれよ、バーカ。


もどる